夏の終わりに想うこと

一年中綺麗な雪を降らせるすのーまんが好きです

渡辺翔太くんの話をします

この前の記事で少年たちの話を書いたんですけど、自分の中で消化不良すぎたのでその続き的な感じで書き残しておこうと思って。で、あの9月を振り返ろうと思うと、やっぱり翔太くんのことが一番頭に浮かぶんだよね。
私の担当はSnow Manの岩本照くんですが、この9月私が双眼鏡で追ってた8割はひかるくん、1割翔太くん、1割そのほかの人だと思う。つまりとても翔太くんを見ていたってことです(笑)というか、双眼鏡を外して全体を見ようとするとどうしても渡辺翔太を見てしまう。くやしい。確実に確変が起きていた2015年9月の渡辺翔太。初主演舞台、やっと掴んだステージ1列目、全員が気合い120%で挑んでいたのがびしびし伝わってきていたけど、それでも群を抜いて翔太くんはやばかった。なんだろうね。やっぱりSnow Manの要で柱で中心で全ては、渡辺翔太なんだなーと感じた1ヶ月だった。渡辺くん期待してるよってプレッシャーをかけまくりたいっていう話をこれからします(笑)

メンバー6人いて、多分Snow Manを初めて見た人の多くが最初に覚えるのはひかるくんだと思う。私もそうだった確か。舞台上とかでグループを代表して挨拶をするときはひかるくんが話すことが殆どだし、ひかるくんがSnow Manの顔だと思う。これはすのーまん内でもそういう認識だろうしすの担的にも異論はないと思うんですが、だけどSnow Manの要なのは翔太くんだと思うんだ。リーダーはひかるくんだし(ひかるくんエース兼リーダーって背負いすぎだよねって思うけどこの話は割愛)、最年長はふっかだし、だけどやっぱり要は翔太くんだと思うんだ。なんでとか言われたら分からない、でもそう思うんです。

わたし翔太くんの笑った顔がほんとにだいすきなんだよね。ていうかみんなすきだよね?(笑)すごいかわいいじゃないですか、あの笑顔で堕ちない女はいないと思う。でも舞台上でわたしが見る翔太くんは、だいたい険しい顔してるイメージ。まあそれは所謂キメ顔というやつなのかもしれませんが、それだけじゃなくて、なんだろう、コミュニケーション能力すごくて人懐っこくていつでもきゃはきゃはしてるイメージとは裏腹に、舞台上の翔太くんはたまにすごい顔してる。考えるより先に口が動くタイプに見えるけど、たまに一人なに考えてるのか分からなかったりする。すのーまんを意識的に見るようになってからの私の印象では、舞台上の渡辺くんはあんまり感情が表に出ないタイプでした。今回の少年たちもクールな役だったし。

少年たち二幕のクライマックス、戦地に送り込まれて銃弾に撃たれたジェシーが最期のメッセージをビデオレターに託します。それを受けてふっかが平和の尊さを客席に訴えかけるシーンで、それまでの1ヶ月ずっと泣いてなかった渡辺くんが、千秋楽ではふいに目元を拭って。あれ?って、嘘 泣いてる?って私にはなかなかの衝撃でした。その後に「君にこの歌を」を全員で歌うんですが、渡辺くん最初ずっと、歌えないくらい泣いてて。いつもすごい優しい表情で「君にこの歌を」を歌う渡辺くんを見るのが好きで、この時はひかるくんだけじゃなくて翔太くんも見てたんだけど、一回も泣いてたことなかったんだ。だけど込み上げてくる涙を堪えるように、歌うのを中断して深呼吸してて。なんでここで渡辺翔太が泣くんだよ。ずるいよ。滝様にサプライズで手紙をもらったり、大喜利の司会をやり遂げられて感極まったり、舞台上で涙を見せるのはいつもSnow Manの渡辺翔太に戻る瞬間だけだった翔太くんが、劇中でこんなに泣くなんてずるいよ。今まで舞台上で見せたくしゃくしゃの子犬みたいな泣き顔とは違って、耐えきれなくて思わず零れてしまったみたいに頬を伝う涙はすごく綺麗でした。役に入りすぎて思わず泣いてしまったのか、これで最後だからだったのか分からないけど、でもなんかもうとにかくそこからこっちも泣けて仕方なくて、なんで泣くんだよ〜(泣)と思いながら私もめっちゃ泣いてしまった。

ショータイムではSnow Manとしての初めてのオリジナル曲「ZIG ZAG LOVE」を披露していたんですが、千秋楽の翔太くんはほんっとにすごい楽しそうで。というか泣いてしまったあとからわりと吹っ切れたように笑っていて、ZIG ZAG LOVEではそれがより顕著だったというか。カッコつけて踊ろうとか、アクロバット成功させようとか、それももちろん大事だけど、それを取っ払ってこのステージに立っている今を楽しんでいるみたいな3分間だった。あんなに笑顔で踊る翔太くん久しぶりに見たなあ。楽しそうだね。楽しかったね、1ヶ月。「前に誰もいない景色が綺麗で」って会見で話していたのを、その楽しそうな6人を見ながらまた思い出しました。翔太くんがこんなに楽しそうだと、すのーまんみんながすごく楽しそうに見えるんだなあ。翔太くんが笑ってて、5人も笑ってて、それが客席にまで伝染していくみたいだった。アイドルだね。やっぱり渡辺くんはSnow Manそのものだ。

自信たっぷりな発言をしつつも不安そうなところとか、変なところで自信がなかったりとか、すぐ泣いちゃうところとか、チャラチャラしているように見えて色々見据えていたりとか、ちゃんとすのーまんのお兄ちゃんでお姉ちゃんでお母さんなところとか、愛おしいのかたまりだな!ずるいな!と日々渡辺くんには悶えていますが、やっぱりSnow Manの未来は君にかかってるよって言いたい。翔太くん、売れてくれ。売れるんだ。
私が石油王と結婚できたら、フジテレビで年上のお姉さんの下でペットとして暮らす年下男のドラマ制作して、渡辺くんゴリ推しでねじ込むのになあ。残念ながら私にはそんな権力はないので、今日もいちオタクとして渡辺くんの未来を応援しています。岩本担のくせに、張り切ってこんな長文のブログを書いてしまうくらいには渡辺くんの事が好きらしいと再認識させられました(笑)

23歳の渡辺くんが楽しくお仕事できますように。かわいい笑顔がいっぱい見られますように。たくさん泣いたり苦しんだりしながらも、最後は笑っていられますように。「すのーまんのこと、よろしくな!」って言ったら、「え、なんで俺?」って顔しながらも「任せてください」って笑って言ってくれそうな翔太くんに、これからもついていくよ。お誕生日おめでとう!