夏の終わりに想うこと

一年中綺麗な雪を降らせるすのーまんが好きです

1ヶ月座長として駆け抜けた玉森くんの今(DREAM BOYS 2014総括)

10月に入って気づけばもう1週間…じわじわドリボロスが来てますが、記憶が薄れないうちにDREAM BOYS 2014を改めて振り返りたいと思います。

正直、何を書こうかとても迷います。書きたいことたくさんあるようで、何も言葉にしなくていいような気もします…
全体の流れは振り返ったし物語自体の解釈は個人的にはあんまりどうでもいいので(笑)、この1ヶ月で見えてきた玉森くんの今を自分なりに言葉にしてみよう、かな……

去年のドリボジェットが終わってから本当に心待ちにしていたドリボだったので、1ヶ月本当に楽しかったしあっという間に過ぎてしまいました。玉森くんのことやっぱり大好きだなあと思いました。一言でいうとそれがすべてなんですが、なんで好きかとかどういうところが好きかとかってとても難しいです…難しいですねえ…。この1ヶ月、玉森くんのどういうところが好きか、色々考えたんですが。玉森くんって言ってしまったら特別歌やダンスが上手いわけでもないし、バラエティー的スキルが特段高いわけでもないし(勘はいいなあと思うから振られたらちゃんと打ち返すけど振られないと特に動かないw)、現にデビュー前までは後列の端っこにいたような子ですからね。ジュニア時代めちゃめちゃ怒られたって本人もよく言ってるし。スポットライトが当たらないと輝かない子だったりするのかなとも思うのです。少なくとも、「あの子端っこで見切れてるけどめちゃめちゃ張り切ってて目立つな」っていうタイプじゃないです。
これは玉森くんに限らずキスマイ全体に言えることですが、彼らってすごく人間っぽいですよね。普通っぽいというか。わたしは嵐とKAT-TUNも好きですが、キスマイと彼らは全然違うなあとよく思います。まあ嵐とかつんを一括りにするのもどうかとは思うんですが、嵐もかつんもなんというか大人なんですよね。常にファンの一歩二歩先を歩いているような感覚があります。置いてかれているという意味ではなく、ファンにこれを見てこう感じてほしいこう思ってほしい、そういうことを考えてコンサートだったりを作っていることがよく分かるし、でも押し付けるわけじゃなくレールを敷いてくれるというか、楽しいものを提供してくれて尚且つその楽しみ方まで教えてくれるというか。その上で「みんなが自由に受け取ってくれていいよ!」っていう選択肢も与えてくれる。自分たち含めて周りのことまで分かってて、先のことまで読んでてトータルプロデュースが上手いなあと思います。だからあんまり嵐とかかつんを見てて不安に思うことはないし、わたしなんかよりよっぽど色んなこと考えてるなあって思うことばっかりです。(そりゃわたしより考えてるのは当たり前なんですが)

でも、キスマイは結構不安になりますw それはファンになってから結構戸惑うことが多かったです。し、今も戸惑いますw 嵐とかかつんは小学生のころから好きだったからかもしれないけど、すごく大人に見えたし、そういうのを見て育ってきてしまったジャニヲタなのでもうめちゃめちゃ回り道してきました、みたいなキスマイはニュータイプすぎて困惑することが多々ありますw というかわたしが好きになったときにはもう、グループのカラーとかメンバーの役割が定まっていたのでそういうことを気にする必要がなかったんですよね、今までは。キスマイはグループとしては長いけどデビューしてからは3年だし、デビューを機に変わったこともたくさんあったのでまだまだ発展途上というか。キスマイでブレイン的な役割をしているのは誰かって言ったら北山さんなんだろうけど、どれくらいのことまで考えているのかがあんまり見えづらい人だし、意外とそこはガヤさんなのかなあとも思います。話が逸れた

キスマイはものすごくこう、素直でバカでまっすぐで不器用で、そういう人間臭いところがいいなーって思います。思うと同時に、もっとある意味ずる賢くならないと生きていけねーよ?と余計なお世話もしてしまいます。勝手にお節介ババアになります。年下だけど
でも目の前にこなきゃ壁があることに気づかないし、なんならぶつからなきゃ気づかないしみたいなキスマイがいいなあ面白いなあと思って好きになったのでそこは腹を括ろうと決めました。ああもう!ってやきもきしながら、キスマイが気合と根性で売れていく姿を見届けようと決めたのです。実際にこっちがやきもきしてても、「ああちゃんといろいろ考えてんのね恐れ入りました」って思うこともたくさんあるし、何より彼らのパフォーマンスという点では絶大な信頼を寄せているので。特に藤北ね。

話戻って、ドリボの玉森くんです(笑)
去年よりずっと、座長感が増してこのカンパニーを率いていくっていうのを感じられて、とても嬉しかったです。まあ去年は座長と言っても大先輩がいたし玉森くんがどう以前の話だった気もするんですが。初日からある程度のクオリティーを保っていたと思うし、千秋楽にあれだけ気迫こもった演技を見られて、この1ヶ月を楽しく終えられました。
玉森くんって普通の男の子なんだなーって思いました。38公演もあんなハードな舞台を1日2回やったりもして、同時に他の仕事もして、身体も痛いし疲れますよね。いやなこと沢山ありますよね。他のジャニーズの人はそういうこと見せないし隠そうとするけど、玉森くんはそういうの全然隠そうとしないです(笑) 初日のカーテンコール、後輩の永瀬廉くんが「残り37公演も頑張ります」みたいなことを言った時に後ろで露骨に「あとそんなあんのうええ」みたいな顔するし、毎公演の挨拶は大抵「千秋楽まであと何日」みたいなカウントダウンの挨拶だし、千秋楽前日のキスログには「始まった時は先が長いとしか思ってなかった」って書くし、楽しいだけじゃない、ハードだし疲れるししんどいってことを素直に出します。アイドルとしてはほんとはダメなのかもしれないけど、でもそういうところが好きです。しんどいし疲れるし体痛いけど、でもこれが仕事だからちゃんとやりますよっていうその姿勢が好きです。
千秋楽前日のキスログに「始まった時は先が長いとしか思ってなかった」って書いた後に、「でも終わってみたらやっぱりあっという間だったなあ」って書いて「誰か泣くのかなー笑」って書いときながら千秋楽のカーテンコールで実は1番うるうるきてるのは玉森くん自身だったり、そういうところがめちゃめちゃ愛しいです。玉森くんも普通の人間なんだなーって当たり前のことを思います。
歌もダンスも特別得意じゃないし、リーダーシップを発揮するタイプじゃないし、でも玉森くんは玉森くんなりに1公演ずつ積み重ねてきて、その結果無事に1ヶ月の舞台に幕をおろせたんだなあと思います。当たり前のことかもしれないけどね
玉森くんってすごく負けず嫌いで、疲れたとかは平気で言う癖に変なところプライド高くて、あんまり表情に出ないタイプだったりするから損してるなあって思うこともあります。例えば亀梨くんは、努力の天才というか、元々のセンスもあるけど物凄く努力して色々なことを成し遂げてきて、そのひとつにドリボもあるわけですが、彼は自分の努力を上手くスパイスにするっていうか、適度にアピールして観客に訴えかけるというか。努力した過程とか裏側の部分もエンターテイメントとして取り入れるのが上手いんですよね、そういうプロデュース力が高いなって思います。もちろん努力に裏付けされた完成度の高さがあってこそなんですが。でも玉森くんは、多分そういうの見せたくないからっていうのもあるし出づらいっていうのもあるし、飄々として見えるから伝わりづらいってところもあるんじゃないかなって感じました。やっぱり舞台だから、過剰なくらいがちょうどいいんですよね。わたしは玉森くんのファンだから玉フラのシーンとか毎回固唾を飲んで見守っていましたけど、普通に見ているお客さんに「今からなんか凄い事やるっぽいぞ」と思わせる緊張感を出せたら、もっと玉森くん自身の演技もそうだし舞台全体としてのメリハリも出るんじゃないかな。千秋楽は、本当に満身創痍だったんだろうけどボロボロの身体に鞭打ってます!みたいな気迫がすごくて歯食いしばってやっててそういう意味でもアツかったです。玉森くんがもっと裸で、身一つで挑んでる感じがほしいのかなあわたしは。そういう姿勢を見せることも座長として大事なんじゃないかなーとそんなことを考えました。
でも本当に、1年で目に見えて成長してきて、そして公演中の1ヶ月でもこんなに変わって、もう伸びしろどんだけあんだよって感じです。勘弁してほしいです。最高です。玉森くんって舞台役者タイプじゃないし本人も特別舞台を好きとか得意とか思ってなさそうだけど、確かに「あ、今きっと気持ちいいだろうな」って感じる瞬間があって、そういう瞬間がとても嬉しいしもっともっとたくさん出会いたいです。
去年の千秋楽の日、「この1ヶ月で玉森くんのこと100倍大好きになったよ」ってTwitterに書いたこと今でも憶えてます。今年はもっと、未来が見えたかなー。玉森くん自身が去年より腹を括った感じがして、これからどうなるんだろうって期待感がさらに増えました。


色々書きましたが、今年も無事に幕が閉まって、玉森くんが楽しそうだったのでそれで十分です。
個人的には今回のドリボで、顔が好きで気になる存在だった平野くんがポテンシャル高すぎで今後ますます期待大になったのと、岩本くんのダンスが好みどストライクということに気づいてしまって、まいジャニとかガムシャラとかチェックし始めてしまったのでついにジャニーズJr.というパンドラの箱を開けてしまった感が否めません…どうしよう…もう止められないよ…!だれか止めて!うそ止めないで!
散々玉森くんの話をしといて結局DDかよって感じですが、玉森くんだけでなく出演者みんなが本当によかったんです。すのーまんやっぱ流石だなあって思ったしジュニア3人も良かったし、そしてリカさんも最高だったしw
あとやっぱり玉森担としては宮千にスペシャルサンクスですね、色々とありがとうと勝手に何かを代表してお礼を言いたい(笑) 本当にね。
今年も最高に楽しかったです。1ヶ月素敵な夢をありがとう。来年も!お金貯めて待ってるから!よろしく頼むよ!