夏の終わりに想うこと

一年中綺麗な雪を降らせるすのーまんが好きです

ドリボ14を箇条書きで振り返る その2


第二幕!

  • 宙吊りフライング
初日ひやっとしましたがあとは落ち着いてて綺麗でした。

  • Survivor
いいです!!とても!!去年よりずっと良かったなーー、ダンスも滑らかになったしちゃんとこなせている感じがした
着てるシャツが真っ白なんだけどぐしゃぐしゃでそれがまたいい

  • 壁面フライング
ハーネスを調整するときに玉森くんのお腹が見れるかも♡というラッキースケベ心が働く
黒のロングジャケットがとてもお似合いです。初めて見た時にすごい!って思ったからこれも見ててドリボ!って感じるポイント

  • デビュー曲
シンプルなアレンジにしよう!とか言っておきながらめちゃめちゃ壮大に仕上げてくるプロデューサー宮田。普通に良い曲

  • THE DREAM BOYS
カイトが2人の腕を引っ張って真ん中に連れていくところがすきでした
平野くんの踊ってる姿とてもすきだなーっていつも思う
千秋楽では3人揃ってのバク転が復活してました。がんばったよ廉くん!

  • カイト倒れる
これは全体を通してだけどカイトの心臓が痛くなる演技が回を増すごとにどんどん上手くなっていって笑えたw こんなところでかいとくんの成長を垣間見るw

  • 兄弟最後のシーン
アドリブ面白かったけどいつからかなくなったねw まあ流れ的にはないほうがいいよね、宮田まで出てきちゃうしw
「お前が歌を好きなことも知らなかった!」ってショウに訴えかけるケントが切なげでよい

  • ケント召される
ケントに「岩本を刺したのは俺なんだ」って話すトシヤ、「どうすればいいんだろ」って項垂れてるけどいや警察に話せよwってわたしは心の中でいつも突っ込んでたよ
ケント「トシヤ、お前がやるんだ、お前にしかできないんだよ!」
ってベッドから崩れ落ちるケントにチャンプううってなる

  • ファイオーナイとオロミ
いいです!ドリボ!って感じです!
みんなが揃ってジャンプするところ、いつも平野くんだけ対空時間が長いw

  • 「10年ぶりの親子の再会…感動的な場面を想像してたけど地獄ね!」
来ました、エロい悪女リカさん!!
「地獄ね!」にものすごいアクセント置いて読んでください

  • ボディタッチ多いリカさん
ユウタの体を触りながら、マダムにユウタの父親と暮らしてた幸せな過去を告白するリカさん、最高です
呆然とするユウタの体をぐっとマダムに向けて、「ユウタ、それがあなたのたった一つの弱点!この最高の切り札、使わない手はないわ」って悪女の微笑み

  • Get It!
きましたーーー最高です!見どころありすぎ。
リカさんの手をバッて振り払うユウタ。

  • 歌い出すリカさん
あんなに激しくユウタの体揺すってたのにカバンはそっと床に置くリカさん
「あーなたにはー」の声がきれい!

  • 十字架ユウタ
リカさんとマダムが歌ってる後ろで十字架を背負って上がっていくユウタ、ここも前はただ立ってるだけだったのにどんどん表情が険しくなったり睨みつけたりするようになって非常に良かった

  • リカさんのダンス
ほんっとスタイルが良くて指先までキレイで堪らないですうっとりします

  • ユウタ歌い出す
降りてきたユウタ、
「もういいだろ 仲間ぶって罠にはめないでくれ」でリカさん
「運命だと認めても 憎しみでは生きられない」でマダムにそれぞれ訴えかけるんですが
ここの表情と手振りがまた歌詞とリンクしててすんごくいいんですーー

  • 「むねにさーさったトーゲーがいーまもぬーけないー」
うおおおおお

  • 3人の掛け合い
マダム「許さない」
ユウタ「もういいよ」
リカ「許せない」
ユウタ「うんざりだ」
「この胸の中から Get Out!」
の畳み掛けるラストーー最高ですーーー

  • ユウタ激昂
Get It!の流れそのまま、あまり感情を表に出さなかったユウタが怒りとか悲しみとか爆発させるシーン、すんっごいよかった!すごい怒ってるんだけどとても悲しくて苦しくて、見てて本当に切ないです。「消えろ、2人とも俺の前から消えてくれ!もう俺たちを巻き込むんじゃねーよ!」って叫ぶユウタ

  • 「無駄ですね…こんなもの!」
リカさんガチ泣きシーン。
最初の頃は序盤はわりと冷静にマダムに話してて、カイトの心臓の件で感情爆発札束ばら撒きだったけど、もうリカさんがwどんどんノってくるw
後半は「わたしも一度でいいから母親らしいことしてあげたい…」っていう一言目から泣いてるしもうすんごい悲しげ。悲しさがビンビンに伝わってくる

  • ユウタとケントお別れ
ユウタ「ケントとグローブを交えている時…高校の頃を思い出したよ」
って歩きながら後ろのケントを振り返るところ、振り向いたユウタが無邪気に笑ってていいなあって思ってた。ユウタがケントに笑顔を向けるシーンって、たぶんここが最初だと思うのです
今書きながらふと思ったけど、冒頭のネクドリフライングで、宮千は目合わせて微笑んでた印象だけど玉森くんはあまりしてなくて、もしかしてユウタだけはこれがラストステージだと思ってるからやらないのかなってちょっと考えた。深読みしすぎかもしれないけど

  • 「もしまたこの空の下で生まれ変わっても もう一度同じこの道を歩くだろう」
玉森くんと千賀さんが歌ってるのがとてもグッときますね、他でもないこの2人が歌ってるのが。

  • 「ショウ…元気でな」
チャンプううう

  • みんな仲直り
トシヤ「岩本を刺したのは…俺だ」
佐久間「今更なに言ってんだよ!」
に毎回ほんとだよなwて心の中で突っ込んでた
フカサワくん(CV.レン)のアドリブシーンは初日ここでアドリブ入れてくるか?と思ったけど、宮田の意図があるそうで。むやみに入れてるわけじゃないって分かったのでよかったw 最後のほうはSnow Manのチームプレー芸になっててこれはこれで面白かったですw


スポットライトを浴びて絆を歌い出す玉森くんに超絶胸アツでした
「繰り返してた」の囁き!

  • 「紹介します…僕の母です!」
ドリボ!!!!

  • ネクドリ
ここで毎回耳掛けしてくる宮田があざとい
「笑顔と悲しみが繰り返す真実」「このステージが始まる」でそれぞれマダムとリカさんと目合わせて微笑むユウタがかわいい

  • フライング
パッて下手を指してタタタって駆けてフライングする玉森くんがとても美しい、フライングが上手くなっていくのも楽しかった
「消えないこの絆」で挙げた右手を小指を立てて下ろす玉森くんの伏せた顔が美しい

  • 「君を待つのはなんだろう 心が揺れても今は振り向かない」
玉森くん!!!!!涙

  • リカさんとカイト
昼公演だと親子の感動シーンが見られる
カイトが出した手のひらに自分の手を重ねようとして、でも戸惑うリカさんの手をカイトがグッと引っ張ってぎゅって握ってにこにこしてるのすごくいい、リカさんがその手を引き寄せて泣いてるのも、最後には反対の手でカイトの頬を撫でるのもこの一瞬にドラマがあってとてもよい
これ昼しか見れないの本当もったいない!!年齢の壁!!!

  • 挑戦者
幕が閉まって玉森くんだけが前に来て、後ろ向いて幕を見上げながら襟元正して、振り向いて歌い出すまで、なんだろう帝劇の真ん中で余裕と貫禄すら感じさせるこの瞬間がすきだった、堂々とした佇まいで一年前とは全然違った
かっこいい!!!!!

  • れんしょう(かいと)も歌う
紫耀くんの歌声と挑戦者の親和性

  • 拳を突き上げる玉森くん
れんしょうかいとはやらないんだよね、玉森くんだけがグッて右手を掲げる、かっこいい!!!

  • 「こうして本当の家族と固く結ばれた俺たちは、新生DREAM BOYSとして、力強く飛び立っていった」
オケピに後ろ向きで飛び降りる玉森くん



ここからショータイム

  • アイノビ
宮千かっこいい。
オケピからせり上がってくる玉森くん、「自分次第で変わる未来」で自分の胸トントンして「一度くらいは超えてみたい」で後ろ向きで左手あげて1って指差すのワイルドでかっこいい
玉森くんの「トマラナイ…」声がきれい
やたら目を合わせる宮玉。はいはい宮玉乙

  • SHH
「重なり合うよ for your love」で毎回目合わせるれんたまきゃわーー
タイミング合えば紫耀くんともアイコンタクトしてた、千秋楽は3人と。こういうの仲良くならないと出来なそうだから、玉森くんほんとうに3人と距離近づいたんだなーと改めて。
SHHあたりからダンスも表情もすべてゆるゆるになる玉森くん

  • キスウマ
後ろで踊ってるすのーまんがやたら気になるw

  • アナフュー
7人ver.より3人ver.の方が聴いてる回数多いから藤北ではなく宮千の声で再生されるw
「君となら作り出せる」歌いながら一斉にジャケットのボタンを外す3人が細かいツボ

「あいわなびーふりー」が言えない玉森くん
言えないっていうか、初日は言えてたんだけどねw そのあとめっちゃ照れてたけど。かわいいって思われることに味をしめたのか?w
言えた言えないの基準が自己流すぎて全く分かりません非常にかわいいのでいいですが
最後のパリーン!って音でポーズ決めて暗転するとき、その瞬間の表情がいたずらでカッコイイ

  • 愛は味方さ
はい大好き!アイドルな曲をどこか浮世離れしてる紫耀くんが歌うというちぐはぐ感がまた良い
「涙がしょっぱいうちにがんばろ」ってかわいすぎるやろ

  • Endless Road
ローラースケートを履いて、オープニングと同じ衣装で入ってくる玉森くん筆舌に尽くし難い格好良さ。はあ……
一言挨拶して、
「集まれ 幾千の輝きよ 僕らは大きく手を広げた」って歌って
コートの裾を翻しながらにやって笑って後ろを向く玉森くんに毎度撃ち抜かれてました

  • キャスト紹介
宮田はいつもすんごい笑顔でお辞儀しててかわいい
千賀さんは微笑む感じでロイヤルw

  • 三方礼
もう…初日ほんとうにグッときた、三方礼が一番グッときたかもしれない。去年なんだか知らないが座長なはずなのに玉森くんがやらなくてざけんなって思ってたので、ああ今年は本当に玉森くんが座長なんだなあ、このカンパニーを引っ張っていくんだなあと思ってアホみたいに拍手したw
でも玉森くんが真ん中でやるけど、宮千も同じラインの上下にそれぞれいて玉森くんにならって礼しててこれも玉森くんっぽいなあと思った
幕がゆっくり降りていくときに
玉森くんが「本日は本当にありがとうございました」って言ったあと宮田が必ず
「皆さん気をつけて帰って下さいね」
って言うの宮田っぽいなあ優しいなあと思ってた


二幕は一幕以上に長くなってしまった…
全体の感想とか総括はまた次にする。ええまだ続けますよ書いてて本当楽しいからw